ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

口の周りに大量のニキビ発生!治し方考察

どうも、ズボラ主婦あーちゃんです。


風邪でマスクをしていたせいなのか、生理前&生理中のせいか、口の周りに大量のニキビができてしましました。がーん。


治したいのでいろいろ調べてみることにします。

口の周りに大量のニキビ発生!治し方考察

口周りのニキビの原因は2種類


①外的刺激

②ホルモンバランスの乱れ


①は、例えば肘をつくとか、化粧を落とし忘れて寝るとか、逆に顔を洗いすぎているとかだそうです。

特にマスクは群れてバイキンが増殖する原因になるらしい。
そりゃ真夏にマスクしてるもんだから増殖しますわなー。
かと言って周りに菌をバラまくわけにもいかないし、クーラーの空気でケホケホなるのも防ぎたいし。

マスクが今回の原因の1つであることは確かだ。


②のホルモンバランスの乱れは、寝不足だったり規則正しい生活ができてなかったり、生理前と生理中だったり。

風邪で体もぐったりしてるし、生理前&生理中だし、仕事から帰ってきたら家事を夫に任せてそのままバタンQしてたので、これも原因の1つだと思われます。



うわ〜、まさに「ニキビ増殖マシーン」みたいな生活だ。そりゃできるわけだよ。

治すには?

まず上の生活習慣を見直さないといけないですね。

風邪を治してマスクをしない生活に戻る

化粧は落としてから寝る

しっかりご飯食べてたくさん寝る

この3つでだいぶ改善されそうだ。



学生の頃は、とにかく見た目を気にして化粧を塗りたくってたけど、最近は気にならなくなりました。

どうせ気にしたってニキビは急になくならないんだし、化粧したらもっとバイキンは繁殖しそうだし・・・。


ニキビがあるからって後ろ指さすような年代でもないよね。


私が美容関係に従事する人間だったら考えものだけど、一部の特殊な人たち以外は、ニキビがある時くらいお肌のためにノーメイクor薄化粧で大丈夫です。安心してください、気にしてるのは本人だけなので。

まとめ

大人のニキビはできるべくしてできる!


生活習慣を見直して、規則正しい生活ができるように努力することがニキビとおさらばする手っ取り早い方法!


ヒィ〜、ズボラ主婦にとってはなんとも耳の痛い教訓(−_−;)



とにかく、頑張って治すぞ〜。


関連記事

shufuhitoritouronkai.hatenablog.jp
shufuhitoritouronkai.hatenablog.jp
shufuhitoritouronkai.hatenablog.jp
shufuhitoritouronkai.hatenablog.jp
shufuhitoritouronkai.hatenablog.jp


ランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします♫

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

ズボラ主婦あーちゃんの1人討論会★*.