ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

土鍋でお米を炊いてみた

吹きこぼれてて周り汚いですけども、土鍋でお米炊いてみました。

炊飯器あるんですけどね、土鍋で炊くと早く炊けるとネットで見たのでチャレンジです。

1食分でいいので2合。

お米はどんなお米でも浸水させると美味しくなるみたいですよ。
本当は30分ほど水につけときたいですが、帰宅してすぐご飯食べたい場合はおかず作ったり着替えたりする前にお米だけ先に浸水。この時は土鍋じゃなくてボールの中にザルを入れてその中に入れたら水切りが楽。

で、おかずの下準備。
おかずの下準備ができたら、お米をボールからあげて土鍋へ。水300g入れます。

強火にかけます。沸騰するまで強火で。沸騰したら少し火を弱める。火をつけてから15分くらいで火を止めます。

そのまま!蓋を開けずに15分蒸らします。

そしたら完成〜。

味は、BBQの飯盒炊爨の味。うわっ!はんごうすいさんって漢字めっちゃ難しいやん!びっくりした!

炊飯器とはまた違う味がするんですねー。不思議。

火にかけてる間や蒸らしてる間におかず作ったりお皿洗いとかしてるとご飯の後の洗い物はお皿洗いだけなので気が楽。

ズボラ主婦からしたら、皿洗いってツライの一言。

できるだけ頑張れてる時に頑張って洗うようにした方がいいですよ。グータラしてしまったらヤル気がブラジルまで行ってしまうので。

土鍋ご飯、時々作ると気分転換になりますよーん。




ランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします♫

 

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

ズボラ主婦あーちゃんの1人討論会★*.