ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

朝のシャワーを10分以内で済ますには?

お風呂でのスムーズな流れって考えたりしますか?

私は毎日考えます。

前の晩お風呂に入るのがしんどくって、朝にシャワーを浴びないといけない時タイムリミットを10分に決めているので、どれだけ最短でくまなく綺麗にすることができるか日々研究。

 

服を脱ぐ前にシャワーを出します。

水からお湯へ変わるのに時間がかかるので。

脱いだらすぐさま浴室へ入って頭を洗います。

最初の濡らし方が甘いと汚れが落ちていない気がするので、しっかりと濡らします。

シャンプーをする時、私は腰までのロングヘアーなので2回にわけます。

まずは頭本体周り。ある程度泡立って汚れ落ちたかなーって感じたらシャンプー剤を追加して残りの髪の毛を洗います。

シャワーでしっかり流してトリートメント。

トリートメント成分は水がないと髪の毛の中に浸透しないと何かで聞いたので、トリートメントする時はシャワーで髪の毛を流しながらつけます。

頭頂部あたりにトリートメントをつけてシャワーで流し、トリートメント成分の入ったシャワーを髪全体につけているような感じ。

触り心地が変わったら、しっかりと流します。

そして前に書いた方法で髪の毛をタオルで巻いて、顔を洗います。

shufuhitoritouronkai.hatenablog.jp

ここまでで5分。

 

顔も前に書いたんですけど洗顔は1分以内ルールなので、普通に洗います。

shufuhitoritouronkai.hatenablog.jp

その後ボディタオルにボディソープをつけて、しっかりと濡らして泡立て、腕・首まわり、脇、上半身、下半身を洗います。足の指は直接ボディソープを手で取って手で洗います。そしてしっかり流します。

これで4分、合計10分!ショートヘアーだったらもっと時間削減できるはず。ロングの私でこの時間なので。

 

全体的に共通しているのが、泡が付いている時間はできるだけ短くして、最初に洗い流す時の時間と泡を洗い流す時間をしっかりとること。

ムダ毛処理忘れの時は見える範囲だけ処理します。そんな日は絶対に長いズボンをはく!できるだけ長袖か長袖のカーディガンを羽織って、肘から下だけは処理しておく。できれば指毛もちゃんと処理する。それだけで清潔感でますよ。

 

浴室から出てすぐに髪の毛を乾かそうとしても乾かないので、私の場合は先に保湿ケアをしてボディクリーム塗って、服を着ちゃいます。歯を磨きます。さらに化粧もしちゃいます。髪の毛をタオルで巻いたまま朝食タイム。

だいたい30分くらいたってるので、バスタオルが水分を吸ってくれるので、乾かす時間を短縮できます。いわゆる時短テクってやつ。なんてったってズボラ💓なので、できるだけ無駄のない道を選んでます。

 

頭で考えたり、考察するのはめんどくさくないんですけどね〜。

 

 

 

ランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします♫

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

 

ズボラ主婦あーちゃんの1人討論会★*.