ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

髪の毛を乾かすのがメンドくさいので考察

人気記事セレクション

今回の議題は「髪の毛を乾かすのが面倒くさい」。

 

結婚式のために伸ばしていた髪。せっかく伸ばしたんだから、病気で髪の毛が生えてこない方のために寄付しよう!と伸ばし続けてるところ。

 

髪の毛がなくてツラい思いをしている方にとったら、すごく贅沢な悩みでバチあたりなことを言ってるかもしれないけど、腰近くまであると乾かすのが一苦労。

寄付するには30センチ以上ないとダメみたいだから、もう少し頑張って伸ばすつもり。綺麗な髪の毛を寄付する為にも「しっかり乾かす」ことは大切なので、どうしたらメンドくさくなく髪の毛を乾かすことができるか考察しようと思う。

 

私の髪の毛は長いだけでなく毛量も多くて硬く、クセのある髪の毛。

小さい頃、お母さんが私の髪の毛をポニーテールしてくれる時、よくゴムが切れたものです。

本当に乾かないんですよね〜。平均10分程度かかります。

 

どうにかして早く乾かすことができないか?と日々考察しているのですが、今試している方法が結構良い。

 

お風呂で髪の毛を洗って体を洗ったり湯船につかったりする時、ゴムでくくりません?

私考えたんです、そのゴムでくくって水分を溜め込んでしまっている時間がすごく無駄なんじゃないか?と。

なので、髪の毛を洗った後、すぐにバスタオル(小さいタオルじゃなくて大きいタオルがポイント)で髪の毛を覆います。

コツは、まずバスタオルを肩に広げます。

次に、髪の毛をツインテールする要領で、肩に広げたバスタオルの上に二つに分ける。

片方ずつバスタオルでねじねじと水分を絞るように雑巾巻きする。

片方巻いたら脇の下で挟んでおく。

もう片方も同じように雑巾巻きする。

髪の毛を巻き込んだバスタオルでできたオサゲを頭上でくくる。

 

この方法でかな〜り水分が取れるんですよ。びっくりするくらい。

お風呂上がってすぐ外すと、まだ水分を吸いきれてないので、別のバスタオルで体を拭いて下着を着て、ボディクリーム塗ったり顔のお手入れして、水を飲みます。

で、ぼーっとケータイとかパソコンとかテレビとか見てたら大体30分くらい経つので、それくらいで乾かすと水分はほぼバスタオルが吸ってくれてます。

そしたら、いつも10分くらい乾かすのに時間がかかって腰も痛くて辛かったんですが、5分くらいに短縮できるように!

 

あくまで、「早く乾かす方法」ではなく「ズボラな人が髪の毛を楽に乾かす方法」にフォーカスを当てているので、パソコンを見たりして無駄な時間を過ごしたくない方にはオススメでないですね。

 

バスタオルを超吸収のモノに変えたり、ドライヤーを良いものに変えるとさらに楽に乾かせそう。

 

まだまだ研究のしがいがありますね。

 

  

ランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします♫

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

 

ズボラ主婦あーちゃんの1人討論会★*.