ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

妊活女子の働き方

どうも、ズボラ主婦あーちゃんです。



妊活女子の働き方


今日は、小さいお子さんが居て第二子を妊娠中の友達と会いました。

可愛いのなんのって‼️


まだ何言ってるかよくわからないんですが、たくさんお喋りしてくれました(^ν^)

そこで話に上がったのが、妊活中、妊娠中、出産後の働き方について。

今の私の働き方だと、「妊活〜妊娠は難しいかもねぇ」と言う話に。


周りへの配慮


妊娠はゴールじゃなく、そこから切迫早産になったり絶対安静や入院しなきゃいけなくなると、職場に穴をあけてしまったり、色々と周りに気を使うことが多いよ〜と教えてもらいました。



私の職場での役職は、代役が居ないこともないんですが、個人プレイな仕事&相手がいる仕事なので、やはり急に体調が悪くなったじゃ申し訳立たないのです。



妊娠に限らずなんですが、急遽仕事に行けないとなると、やはり誰かに迷惑かけるわけで、妊娠後はそれが1日2日1週間とかでなく、何ヶ月単位で仕事できない可能性があります。



「はい!今日いけません!」

「明日締め切りの仕事、間に合いません!」



じゃ、周りの人の仕事量や仕事時間を増やしてしまうわけですから、あらかじめ長期休暇を頂くか、もしくは納期とか対人の仕事は控えて穴があいても支障をきたさない仕事するとか、自分のペースでできる雑務とか、そういうのに切り替えられる職場だと良いですよね。



私の場合...どうなんでしょう?
相談したところで女子の働き方事情に疎い男性上司なので、「その時考えよ!」みたいに返されそうな気がします。


妊活中の勤務時間は?


妊活中はどうでしょう?


私の周りには、妊活の為に仕事を辞める方もいます。
それもアリだと思います(^ν^)


ストレスがなくなった途端に妊娠できた友達も何人か知っています。
やはり、ストレスや身体の不調を抱えていると子宮や卵巣へダイレクトに響くものなんですね。



また、いよいよ通院して不妊治療を行うようになったら、急遽病院に行かないといけない日も多くなり、融通が利きにくい職場に勤めてる場合、仕事しながらの治療は難しいんじゃないかな?と思います。



働きながらは難しい?妊娠しやすい体作り



妊娠する為の体作りとして有効的だと言われているポイントは、


  • 規則正しい生活
  • バランスのとれた食生活
  • 基礎体温を測るなど健康管理


これらの条件は、最低限のラインなのかな?と個人的に思います。


もちろん仕事が激務の中、妊娠し、産休ギリギリまで働いているお母さんが居るのは事実!


本当に尊敬です。



ただ、本当に、私個人の意見ですが、万が一赤ちゃんに何か疾患や障害、病気を持って産まれてきた時、もしくは産まれることができなかった時、「あの時あぁしてればよかった」と後悔してしまうのがイヤなので、最低限の健康ラインは保っていたいんです。



賛否両論あると思いますが...



実際、義母様は、妊娠中もずっと変わらず喫煙していたそうで、そのせいかわからないですが夫は不整脈持ち、義妹は産まれた時心臓に穴が開いていて緊急手術をしたそうです。



タバコが原因かどうかはわかりませんが、少しでも怪しいと思うリスクは背負いたくないのが本音なんです。



そうは言っても金銭的余裕もなし!



潔く専業主婦になれたらコレ幸いなんでしょうが、そうもいかないのが現状。


私はまだ奨学金が残っているので、どうしても働かざるを得ません。



もし、今働いている同じ業種で、女性の働き方にとても柔軟な会社があるのであれば、早々に転職を考えるのも一つかもしれませんね。



そうもいかないと思うので、働きながら今できることを一生懸命するのが、どうやら先決みたいです。



フルタイムで働きながら妊活するポイント



フルタイムで働きながら、妊娠し易い環境はどうすれば作れるのか?


考察してみます。


  • 決まった時間に起きる
  • ランチにコンビニは辞める(昼はお弁当か定食屋さん)
  • 朝出勤前に炊飯器のスイッチを入れる
  • 帰宅後は速やかに夕飯作り&夕食
  • お風呂に浸かる
  • その日の内に寝る



今の内から規則正しい生活のリズムを作る練習だと思ってチャレンジしてみるのはどうでしょう?



私は、仕事から帰って「あ〜疲れた〜」とテレビ見てダラダラしてしまうと、もう次の行動を起こすのが億劫になってしまいます。




仕事から帰ったら立ったまま夕飯の準備とお風呂の準備!



食べた後もグターっとせずにすぐ食器を洗ってお風呂!



そして、早めに就寝する!





いやー、これって慣れるまで凄くツライと思います。

私、できるかなー?と今から不安です。




「やっぱり、この仕事しながら規則正しい生活はムリ!」ってなった時は、仕事の仕方を見直す時かもしれません。


直行直帰&お弁当で節約を

あらかじめ周りに「絶賛妊活中!」と言える環境であれば、言ってしまうのも手です。


「今規則正しい生活を目指してるからこれから毎日お弁当にする〜!」

と発言したら、


「わ!じゃぁ私も便乗してお弁当にしよっと!」


となれば、しめたとのですね。

やはり外食はお金がかかります。




そして、腹をくくって直行直帰!

「ちょっと一杯!」

は我慢した方が身体に良さそうです。



どうしてもお酒が飲みたい時は、お家で1杯だけと決めると、かなりの節約になります。



妊活中、上手に貯金ができれば、妊娠して体調が崩れてしまって仕事を辞めざるを得なくなった時も安心です。



まとめ


今住んでいるマンションが、カップルサイズの間取りなので、妊活も考えつつ引っ越しも視野に入れているところです。



私はまず先に引っ越しが完了してから子供を産みたいと思っているので、引っ越し貯金が貯まり次第妊活に励もうと思います(^。^)



私が妊活に向けて頑張れることは、暴飲暴食や不規則な生活を避け、貯金すること‼️



あ〜、早く良い結果報告がしたいぞーっ。



将来のことを考え出したらキリがないので、まずは貯蓄と生活の見直しを頑張りたいと思いますo(^▽^)o