ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

主婦でもわかる!ズボラ主婦によるポケモンGO解説【注意事項あり】

人気記事セレクション

こんにちは、ズボラ主婦あーちゃんです。

例に漏れず「ポケモンGO」始めました。

ポケモンGOって一体なんぞや?

子供がしたがってるけどニュースで色々やってるし不安・・・

なお母様や主婦の皆様にわかりやすく説明できるよう頑張ってまとめます✨


f:id:shufuhitoritouronkai:20160722173144j:plain

主婦でもわかるポケモンGO

そもそもポケモンGOって何?

アプリです!

無料のケータイアプリです。
スマホで使っているアプリと同じようにダウンロードができます。

他のゲームアプリ同様、課金制度もついてまいります。無料でも十分だと思います。


類似した偽物アプリとか解説用アプリとかもあってなかなか本物に辿り着けない人続出の模様。

公式サイトからダウンロードするのが確実です。

www.pokemongo.jp


このゲームアプリのすごいところが、現実とバーチャルが融合しているところなんです。


どういうことかというと、

アプリを開いて歩いていると画面上に、突然ポケモンと呼ばれるキャラクターが出てきます。

カメラと連動してあたかも目の前にポケモンがいるかのように見えるのです!

ついついポケモンを探す為に画面を見て歩いていると、車や自転車、人、壁にぶつかったりするので、要注意ですね。
よくニュースでやってるやつです。


今日夫とお出かけ中にプレイ。こんな感じで出てきます。
f:id:shufuhitoritouronkai:20160722161609p:plain


ポケモンをゲットするには?

そしてモンスターボールと呼ばれるモンスター捕獲用のボール型カプセルをモンスターに当て、捕獲します。

指でスィッと画面を撫でるとボールが飛ぶのでモンスターに当てます。

ちなみにこの画像のスマホは言語設定を英語にしてるので英語表記になっていますが、日本語設定にしている夫のアプリは全部日本語でした!

英語勉強する為に英語にしてるだけです。

ちなみにこのキャラクターはケーシィという名前なんですが、英語圏だとアブラ?っていうんだね、びっくり。

アイテムも街中でゲット!

そして、このポケモンを捕まえる為のモンスターボールやアイテムをゲットするには、地図上に表記される「ポケストップ」と呼ばれる場所の近くまで行ってゲットします。

あーちゃんが今日見たポケストップだけでも40ほどありました!

お店の特徴的な看板や、公園の時計、石碑、オブジェ・・・とにかく目印になるそうな所にあります。

歩いて卵を孵化させよう!

アイテムの中には「ポケモンの卵」があります。ポケモンの卵は移動した距離に応じて孵化します。
これもニュースでやってるやつです。暑い日が続くので熱中症には気を付けましょう。

ポケモンの種類によって必要な距離が違います。
1度に1個の卵までしか成長させられないので、たくさん歩く人が出るでしょうね。

「え!めんどくさ!車とか電車でいいじゃん!」

ダメみたいです。移動速度に制限があるみたいです。

「お前ら運動不足だろ!?ほら歩けよ!」とポケモン初期世代の20代後半から30代前半の大人に言われているような気分です。

他にも色々

他にも色々な遊び方があります。

ゲットしたアイテムを使ってポケモンのレベルを上げたり、捕まえたポケモンで他のユーザーとバトルができたり、自分自身のレベルも上がっていきます。


こういったコンピューター対戦ではなくリアルな人と対戦ができるアプリはたくさんあります。
他のゲームアプリと違う点は、目に見えて近所の人と対戦している感覚が味わえることですかね。

もちろん個人情報は出ませんので、どこの家のどの人かは判別できません。ゲーム上で使えるニックネームで対戦するのでご安心を。


ポケモンGOの注意すべきこと

大人がこんなに「ポケモンポケモン!」と騒いてるので、子供もしたがらないはずありません。

ニュースでも連日ポケモンGO関連の事件や事故がたくさんあるので不安になりますよね〜。

きっとこれからたくさんのユーチューバーがゲーム実況するだろうし、ポケモンGOの注意点は絶対抑えておきたいところです。

ポケモンGOをする為の条件

ポケモンGOを楽しむには幾つかの条件が揃わないとできません。

  • GPS機能をオンにする必要がある
  • いろんな種類のポケモンをゲットするには歩かないといけない


昨今の小学生はスマホ持ってると思うんですが、GPS機能のオンは機能制限されてる方も多いのでは?

また、アカウント取得も1人では難しいでしょう。今時の小学生は自分でアカウント作るのかな?
そういえば私も小学生の時すでにサンリオがやってるSNSの走りみたいなサイトに登録してた気がします。
何て名前だったかな・・・。チャットとかしてましたもん。

あと、まだ行動範囲が限られている年齢だと、同じポケモンしかゲットできないので他のポケモンをゲットしようと、いろんなところに出かけてしまう危険性もあります。


できることならお母さんやお父さんのスマホタブレットで一緒にお出かけしながらする、とか、決められた公園の中だけでする(飛び出し注意)、とかルールを決めないといけないですね。

まずは試しにお父さんお母さんがアプリをしてみてルールを決めるのがいいかと思います。こればっかりはやってみないとわからない!です。


ポケモンGOの注意点

1日やってみて感じたことをまとめます。


  • とにかくバッテリーの減りが早い!早すぎます!

そりゃずっとGPS機能をオンにして、アプリを開きっぱなしにし、ネット通信をしているわけですからかなりのエネルギーを使います。
1時間〜2時間で充電がなくなり、近くのサテンで茶ぁしばきながら充電しました。

出先でポケモンGOをする際はモバイルバッテリーを持っていないと本当に困ります。



🌻あーちゃんが使ってるモバイルバッテリー


  • ケータイがすごく熱くなります

これの回避方法はわからないです(−_−;)
ケースに入れたところで熱いもんは熱いですね。


  • 周りが見えなくなって事故の恐れがあります

これも、自己管理ですね。
道路が近いところや人通りが多いところでは使用しない、とか、時間帯を考える、とかでしょうか。

どうしてもゲットしたいポケモンが現れたら邪魔にならないところに立ち止まってゲットしましょう。

ピンポイントじゃなくても、その付近に入ればゲットできます!

ポケモンが道路の真ん中に表示されたとしても、歩道からゲットできました。


あーちゃん夫婦は散歩がてら1時間〜2時間ほどランチしたりショッピングしたりしながらブラブラしてました。
それでも暑すぎて途中で諦めました。正直しんどいです!

朝早く起きて歩く、とか、夕方涼しくなってから歩く、とか、対策は練らないといけないですね。



小学校高学年?中学生くらいのすごいやりとりを聞いてしまった

夫とポケモンゲットするために公園に行ったら、小学校高学年から中学生くらいの男の子たちがポケモンGOをしていたんですが、1人の子が充電なくなってしまったみたいで、違う子がモバイルバッテリー持ってたんですよ。

充電なくなった子が「貸して〜」というと「はい、1回1,000円ね〜」と・・・・。

まじか!君は将来経営者にでもなるつもりなのかい?

近くの喫茶店でコーヒー500円頼んでフル充電した方が安くつくわ!と突っ込みそうになりましたが、もしこんなやりとりが普通なんだったら怖すぎる・・・。そこまでしてしたいの!?思春期の男の子の欲求は果てがないですね。

男性向けサービスの縮図をそこに垣間見た気分でした。

年頃のお子様をお持ちのお母様、どうか、どうかお気をつけください。


都会って便利だけど子育てには考えものだなーとビックリしました。


まとめ


長くなりましたが、ぎゅっとまとめに入ります。

  • 類似アプリがあるので公式サイトからダウンロードがオススメ
  • 周りが見れなくなって事故になる可能性あり
  • 歩く必要があるので小さいお子さんがいる方は保護者同伴が望ましい
  • アカウント設定やGPS情報が必要なので保護者同伴が望ましい
  • ケータイの充電がすぐ切れる(モバイルバッテリーがオススメ)
  • ケータイがすぐ熱くなる
  • 子供どうしのトラブルに気をつけて


あと今後の心配ポイントは通信制限でしょうか?
まだ1日目なので様子見てまた報告しようと思います。


公式サイト

www.pokemongo.jp


みなさま、安全にポケモントレーナーを目指してくださいね〜♫



参考になりましたら⭐️をポチポチポチっとくださると励みになります😀

読者登録もいただけると風邪が治ります😷



ランキング参加中!応援お願いします♫

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

ズボラ主婦あーちゃんの1人討論会★*.