ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

彼氏とのイチャイチャ写真をアップしている若者たちについて考察

人気記事セレクション

昨日の夜はブログお休みしました!夏バテかなー?何だかグッタリでした。


今朝なんとなーくボヤ〜と自分のプライベートアカウントのツイッターのタイムラインを眺めてました。

あーちゃんは職業柄見知らぬ方からのフォローとかもあって、ちゃんと人間がやってるな!って思うアカウントは極力フォロー返しをしてるんですが、若い子フォロワーさんも多く、ちょっとびっくりしたことがありました。


彼氏とのイチャイチャ写真を堂々とアップしてるのです!

ちなみにあーちゃんは27歳。ギリギリの昭和生まれ。珍しい昭和64年がいる学年です。
自分ではまだ若い世代だと思っていましたが、「あーもう私若者じゃないのかな?」なんて思った瞬間でした。

彼氏とのイチャイチャ写真をアップしている若者たちについて考察

ツーショットの次元が違う

彼氏や夫とツーショットの写真を載せるだけでもなかなか勇気のある行動だなと思っているのですが、20歳前後のカップルたちは訳が違いました。

どんな写真かというと・・・

  • 二人でベッドに寝そべって抱き合ってるツーショット(「寝相が悪いよ〜」とのこと)
  • 彼氏のお尻とツーショット(「プリケツかわいい〜💕」とのこと)
  • キスしてるツーショット(・・・。)

ひがんでるように聞こえる?笑
いや、純粋にびっくりしました!
これ家族に見られたらどうなの?友達に見られたらどうなの?ってもういろんな疑問が湧いてきましたよ。

なぜラブラブっぷりをアピールしたいのか?

うーん、とがってるのかな?とがってる年齢なのかな?
20歳前後って、初めて彼氏彼女ができる人も多いし、「私もダーリンいるんだよ💕」っていう自己顕示欲なのかも。

あとは、寂しがりやさんかもしれません。かまってちゃんってやつです。この表現はもう古い?笑
「私には彼氏がいる、大丈夫、寂しくなんかない!」って自分に言い聞かしてるタイプ。

でもこれってすごくリスキーだと私は声を大にして言いたい!
言いたいのですよ!!若者よ!!いや、私もまだまだ若僧ですが、こういうリスクがあるんだよってわかってほしい!!!

イチャイチャ写真をアップするリスク

仕事の採用に影響される

これ!これです。私の職場にも「仕事したいです」ってくる方たくさんいますけど、都度みんなでSNSチェックしています。
これ私たちの職場だけでないはずです。
SNS弱い子とかって公開設定を「全公開」にしちゃってたり、彼氏をタグ付けして彼氏が気づかずに自分のタイムラインに流れてたりするもんです。

そういう時に私が感じるのが「あーラブラブなんだね、よかったね♫」じゃなくて、

この子を採用したら良し悪しの判別がつかずにSNSにアップして会社のイメージ損失になったり、情報漏洩したりして会社に不利益が出たらどうしよう。

です。

こういうタイプは、何かあったらSNSでつぶやいて「そっかー大変だね、よしよし」をしてもらいたい性格の子が多いので、知らず知らず会社のイメージダウンにつながったり変な噂が流れたりするんですよ。実際にネットにそういうことをつぶやいたり書き込みしたスタッフはクビになりました。
あ、厳密に言うと、上司からの忠告を受け当事者から退職したいとお願いされました。本人も悪気がなく、「なぜ忠告されてるかわからない、これがだめなんだったら辞めます」と本人から退職願いを受けました。


友達が減る

・「コイツ彼氏できたら男ばっかじゃん!」
・「コイツと遊んだらSNSにアップされる><。マジ勘弁!」
・「知らないところで公開されてた・・・しかも私超ブサイクじゃん!」

です。もうこれは言わずもがなですよ。
こないだTVのインタビューで若手の俳優さんが同じ質問(「友達のイチャイチャ写真をSNSで見たらどう思うか?」)を受けた時の回答が、
「すかさず保存して何かあった時の脅しの手段にします」とのこと。もちろん冗談でね。

SNSで投稿する写真は誰でも簡単に保存できるから、恋人と別れてしまった後もずっと誰かのケータイやパソコンに残っていて、いつどのように使われるかっていうリスクもあります。

万が一今の恋人と別れてしまって、新しく気になる人ができても、共通の友達が意地悪して過去のラブラブ写真を見せられたら・・・・ホラーでしょうか?


勝手に写真を利用される

前述からの続きですが、誰からでも保存されてしまうってことは誰でも同じ写真を利用することができるんです。もちろんそんなことしちゃいけないんですけどね。

例えば、勝手に出会い系のアプリとかサイトの広告に使われてしまったり。実際そういう被害を受けている方結構いるもんです。

いくら信頼している友達だからといって、いつどこでどうなるかわかりません。そんなこと考えていたらキリないっちゃキリないんですけど、自分を守る為にも良識ある判断をした方がいいです。


まとめ

イチャイチャ写真のリスクを知った上で、投稿した方がいいですね。
結局のところ、悲しむのは自分と恋人だから、相手のことを大切に思うんだったら「どうやったら大切にできるかな?」と立ち止まって考えた方がいいかもしれませんね。


そして、大切な人が大切に思ってくれてる「自分」も大切にしてあげないと!


賛否両論あると思います。あくまであーちゃん個人の意見なので、あしからず。



もしよろしければ⭐️をポチポチポチっといただけると励みになります✨


ランキング参加中!応援よろしくお願いします♫

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村


ズボラ主婦あーちゃんの1人討論会★*.