ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

女子力とはすなわち何の力?

女子力高いとか言うけど女子力って何だろうね。
説明しろって言われて上手に説明できないからまとめてみようと思う。

どんな時に「女子力が高い」と私達は発言するのか。

⭐︎髪の毛がすごくアレンジされている

⭐︎いい匂いがする

⭐︎手作りのお菓子を配っている

⭐︎カバンの中がキレイ

⭐︎裁縫セットを持ってる

⭐︎ハンドクリームとか、なんかそういうのがもろもろ入ったポーチを持ってる

⭐︎丁寧に化粧している

⭐︎ハンカチとティッシュを携帯している

⭐︎絆創膏をスグ出せる

⭐︎ペンや手帳など筆記用具が可愛い

⭐︎友達の誕生日を覚えてる

⭐︎ご飯行った時のとりわけ方が上手

⭐︎とりあえずビールじゃなくてカクテル

⭐︎とりあえず枝豆じゃなくてバーニャカウダ


うーん、まだまだありそうだけどこの辺で。

中カテゴリを付けるとしたら

💓身なりがしっかりしてして清潔である

💓周りを良く見ている

💓おっさんと同じ行動をしない

といったところでしょうか?


一つ目のに関して。なかなかハードル高いんですよコレが。毎日しっかりメイクしたりさー、服にアイロンかけたり髪の毛キレイに巻いたりティッシュ補充したりハンカチ新しいのに変えたり(それは変えろよ)。
なかやかハードル高いよねぇ。毎日のルーティンワークにしたら良いんでしょうけども。こういうのって女子より男子の方が得意でしょ?そういえば、うちの夫は全部クリアしてるわ。アイロンがけは私が毎日頑張ってますけどもね。自分のはしないくせに。

例えばさ、玄関にティッシュとハンカチコーナー、フレグランスコーナーを設置。朝顔洗う時にコテのスイッチを入れる(あったかくなったからには使わざるをえない)。夫のカッターにアイロンかける時に自分のもかけられるように時間配分する。を毎日に入れ込んでいくとこなせそうな気がするね、うん。

裁縫セットと絆創膏とハンドクリーム類は、思い立った時にカバンにまとめて入れとこう。

これで身だしなみの女子力は高いんじゃない?いやーなかやかハードル高いけどね。
これ出来たとしても目ヤニついたり鼻毛出てたらマイナスになるから怖いよね、ほんと。

文房具に関したは個人の好みがあるから、可愛いのは難しいなぁー。まぁ、せめてセンスの良い文具を持ってたら女子力高めじゃないかい?


友達の誕生日ってなかなか覚えられないねぇ。今はフェイスブックが教えてくれるから。毎朝フェイスブックにログインするこで回避。


周りを見れるかどうかは性格とか立場によるかなー?
例えば、ご飯の取り分け。ある程度年齢行くと後輩の役回りだからしなくなるよねぇ。まぁ無理にしなくてもいいんじゃないかな。
「私!取り分けます!キャピ」はうざいので、ナチュラルに取り分けれたら良いね。
ご飯に限らず、あんまりギラギラさせて周り見るより、しんどそうにしてる人や困ってる人が居たら声をかけてあげて、自分のできる範囲のことをしてあげれたいいと私は思うし、それができたら女子力と言わず人間力が高いよね!


おっさんと同じ行動をした方がモテる!と思ってる人居るけど、実際は可愛いらしい方がモテるからね。バッサリ。なんかおっさんと同じ行動する人は近づきやすいけど友達になってしまうタイプだと思う。
で、普段女子会ではガバガバとビールだの焼酎だのいってるのにいきなり男子が入ると「じゃあカシスオレンジで💓」は友達から白い目で見られるので、ほどよく普段からビールは一杯目だけとかにした方が良さそう。いや、ビールでもいいんだけども!上品に飲めたらね!

他には、人前であぐらかかないとか、鼻くそほじらないとか、おならしないとか、げっぷしないとか、そういうこと。普段から気をつけないと自然と出ちゃうよね。


まとめます。

女子力とは、身なりがキチンとしていて清潔であり、素行が上品なこと。
欲を言えば、休日にお菓子作りをするなど母性を感じられる趣味があるとなお良し。



私はまずズボラなので、私生活整えます。


ランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします♫

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

ズボラ主婦あーちゃんの1人討論会★*.