ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

秋の夜長は焼酎で!美肌&ダイエット!

人気記事セレクション

この秋、焼酎はいかが?

どうも、ズボラ主婦あーちゃんです。


9月に入り、少しずつ涼しくなってきました。 突然ですが、夏をエンジョイして日焼けした方や夏太りしてしまった方に朗報です!


焼酎には女性が嬉しい効果がたくさんあることを知っていますか?


なんと、焼酎には「美肌効果」や「ダイエット効果」があるのです。 驚くべき焼酎の効果や、効果的な飲み方、苦手な方でも飲みやすい焼酎のアレンジ方法を考察します(^ν^)

焼酎に含まれる「ウロキナーゼ」は女性に嬉しい酵素!


ウロキナーゼとは?


焼酎には「ウロキナーゼ」という美肌成分が含まれています。


ウロキナーゼとは酵素の名前。 このウロキナーゼは血栓を溶かしてくれる役割があります。


しかも、焼酎に含まれているウロキナーゼは、出来てしまった血栓を溶かすこともできるのです。


この効果は特殊で、同じくウロキナーゼを含むお酒類の中でも唯一焼酎だけが持つ特性なんです。

血栓が出来てしまうとどうなるの?

血栓とは、血液が固まること。
本体、ケガなどをした時に止血する役割があります。


しかし、塊になる必要のない場所で固まってしまうと大変なことが起こってしまいます。


場所によっては、脳梗塞や心筋梗塞になってしまいます。
また、飛行機などで長時間座った状態が続いても血栓が出来てしまい、肺の動脈をふさいでしまうこともあります。
この症状はエコノミークラス症候群としても知られているんです。

血栓が解消されるとどんな効果があるの?


ウロキナーゼは血液の塊を溶かし、血液の流れをサラサラにしてくれる効果があります。
血液をサラサラにしてくれることで血液の循環が活性化され、細胞の働きがアップします。


細胞の働きが良くなると代謝も良くなり、「美肌」「ダイエット」に効果をもたらすのです。

焼酎の恐るべき美肌効果


血液がサラサラだと、細胞の老廃物はスムーズに回収され、細胞は新しい栄養分を受け取ることができるのです。


そのおかげで、お肌のターンオーバーが促されたり、シミの原因であるメラニンが排出されたり、お肌の弾力を決めるコラーゲンが生成されたりします。


お肌の生まれ変わりを正常化してあげることは、老化防止にもつながるのです。

焼酎がダイエットに向いている理由


焼酎はお酒の中でも「蒸留酒」という分類に入ります。 蒸留酒に含まれるカロリーは、体内で優先して消費されるのです。


これは「エンプティカロリー」と呼ばれています。 焼酎を飲んでも体内で優先的に消費される為、太らないとされているのです。

美肌&ダイエットに効く!効果的な焼酎の飲み方とは?


焼酎の種類


それではまず焼酎の種類を見てみましょう。 焼酎には「甲類」と「乙類」の2種類があります。


違いは製法。蒸留方法が異なってきます。

甲類焼酎


甲類の特徴は、飲み口がサッパリとしていること。無色透明で、柑橘系の果汁で割ったり、ジュースで割ったり、サワーで飲まれることが多いです。


アルコール度数は36%未満で作られ、カロリーは100gあたり206キロカロリーです。

乙類焼酎


乙類は本格焼酎とも呼ばれます。風味がしっかりしていて、ロックやストレート、水割り、お湯割りで飲まれるのが一般的です。


アルコール度数は45%以下で作られ、カロリーは100gあたり146キロカロリーです。


また、乙類は水やお湯で割って飲むことが多いので、その分カロリーも低くなります。



ダイエットには、甲類より乙類(本格焼酎)の方が向いています。


そして、水割りかお湯割りで飲むのが最適です!

飲み方は?


健康に良い量は、水割りかお湯割りで1日2杯まで。 美味しいからといって、飲み過ぎは厳禁です。


また、ウロキナーゼにとっても2杯が適量と言われています。


焼酎が苦手な方でも飲みやすいアレンジ方法

焼酎の種類を知ろう!


焼酎の代表格は「米・麦・芋・泡盛」。 他にもそば・黒糖・栗・シソなど、様々な原材料から作られます。


甘さが強いものやすっきりしたものと、風味もそれぞれです。
それでは次に苦手な方でも飲みやすい飲み方をご紹介します。

まずは甲類をお好きな柑橘系ジュースで


甲類の焼酎は果汁やジュースと相性がピッタリ。


ほんのり甘い風味の米焼酎を炭酸水と柑橘系ジュースで割ったり、米焼酎を炭酸水で割ったものにレモン果汁やグレープフルーツ果汁などを絞ると飲みやすいです。


コーラで割っても美味しく頂けます。


焼酎の風味に慣れてきたら1:1で


焼酎の独特な匂いに慣れてきたら、次は本格焼酎を試してみましょう!


麦は香ばしく、芋はややクセがあります。


黒糖や栗は想像通り甘く、素材の風味も感じられます。 気になる材料や、ネーミングで選んでみるのもいいでしょう。


まずは、水と焼酎を1:1で割ってみてください。
お湯で割ると風味が強く感じられるので、水で慣れてからチャレンジを。

焼酎の風味が一番分かるのがオンザロック


焼酎の風味を一番感じられるのが、本格焼酎のオンザロックです。


大きめの氷をグラスに入れ、焼酎を注ぎます。
ひんやりとした口当たりになる為、想像以上に飲みやすいんです。


焼酎で女子力を高めよう!


いかがでしたでしょうか? 美味しいだけでなく、健康にも良い焼酎には魅力がたっぷり詰まっています。


焼酎と聞くと男性が飲むイメージがありますが、血液がサラサラになり、美肌効果やダイエット効果も期待されるローカロリーなお酒はまさに女性にピッタリなお酒なんです。


飲みにくい方は、炭酸水&果物果汁でローカロリーに飲みやすく、風味を味わいたい方はオンザロックで!


自分だけの、お気に入りの焼酎&飲み方を見つけてみませんか?