ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

ツイッターで話題「日本の首都問題」

どうも、ズボラ主婦あーちゃんです。

ツイッターで話題「日本の首都問題」


f:id:shufuhitoritouronkai:20160902010905p:plain



先日ツイッターで、あるやり取りを見ました。

詳しくは書けませんが、若い学生さんが「日本には首都がないんだよ」と弟をバカにしている内容でした。



それに対し「首都がないとかwww日本オワタ」みたいな内容のリプライが相次いでいました。



しかしよくよく見ていると、

「実は日本には首都と明確に記されている文献はなく、事実上東京を首都としているんだよ」

というリプライが。




ギョエーーーー!日本って首都ないの!?



そして、やり取りを読み続けいていると、例の学生さんが

学校の授業で、日本には首都がないって聞いたんです。」と。

なるほど、この学生さん、実はすごく一生懸命授業を聞いている真面目さんではないか。



本当に日本には首都がないのか!?


とても気になったので、調べてみることにしました。


Wikipediaでは「首都なし」と見解

2016年現在、日本の「首都」は、一般的に東京都ないし東京と解されている。これは、日本の法令で初めて「首都」の語を用いた「首都建設法」(昭和25年法律第219号)が、東京都を首都と解していることによるところが大きい。ただし、同法は1956年に廃止されており[1]、現行の法令で「首都」について直接的な表現を用いて定めるものはない[2]。

Wikipedia より引用 ー 日本の首都 - Wikipedia



なるほど確かに「首都である」と明確には記載されていないんですね。

一度は東京が首都と定められている法律があったけど、その法律が廃止されちゃったから今現在文面で首都を定めるものがない・・・。



じゃぁ首都って一体なんなんだい!?ということですよね。


首都とは?

首都(しゅと、英: Capital city)とは、一国の中心となる都市のことを指す。ほとんどの場合にはその国の中央政府が所在し、国家元首等の国の最高指導者が拠点とする都市のことである。ただ、場合によっては、中央政府の所在とは別に、その国のシンボル的存在として認められている都市が首都とされることもある。首府・国都・都などとも呼ばれ、また、帝制国家や王制国家の場合は帝都・王都等の称がある。

Wikipedia より引用 ー 首都 - Wikipedia



つまり、政治の大事な施設があったり、総理大臣や天皇がいるところが一般的で、国によっては、それらが存在しなくてもシンボルがあるところが首都と呼ばれるってことですか。



前半の記述に沿うのであれば東京ですよね‼️

後半の記述にあるシンボルがある都市となると難しいですね〜。



日本の観光地といえば


  • 富士山(静岡県/山梨県)
  • 京都の町並み(京都)
  • スカイツリー(東京)
  • 東京ディズニーリゾート(千葉)
  • USJ(大阪)

and more...



負けず劣らずそれぞれの個性がありますから、どれがシンボルかは決めかねますな。



結論、

じゃあ手っ取りばやく東京にしちゃおうZE🌟

という見解になるわけですね。



「首都」は定めるものなの?


そもそも、首都っていうのは法律で定める必要があるのかどうなのか?

都会って、別に法律で定められているわけじゃないと思うんです。

政令指定都市が都会だよ!」と言うのであれば、じゃぁなぜ「都会」という単語がこの世の中に存在するのか?ですよ。



都会か田舎かなんて、法律に定められているからではなく個人のさじ加減だと思うんです、だから、首都だってそういう見解も有りえますよね。



wikipedia見てても、「では何を首都とするのか」論争になっていましたし、何だか答えのない数式を解いているようなモヤっとした気持ちになりますね。


モヤっと。

懐かしい・・・。


首都がないのも正解だし、首都と思うのも自由


強いて言うならこれが今の答えでしょうか?


東京には首都と呼ばれる条件は整っているし、今後法律ができたとしても間違いなく現状のままだと東京が首都になるでしょう。


世界的な首都である条件で見ると、東京は首都。

でも、首都だよーんと明記はされてないから、首都がないというのもこれまた事実。




なので、ツイッターでたくさん叩かれてしまった学生さんは間違ってないと私は思います‼️

そして、それに対抗して「首都は東京だよ」と言ってた方も間違ってないと思います。


そもそも、答えがないのに、何が間違いで正解かもないんですがね。




とにかく、勉強になりました✏️