ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

ゲリラ豪雨!すべきこと5選

人気記事セレクション

f:id:shufuhitoritouronkai:20160830225457j:plain


どうも、ズボラ主婦あーちゃんです。



全国的に大雨の日が多いですね。
台風がやってくると「あー、今年も夏が終わる〜。」と感慨深くなります。



さて!

先日あーちゃんの住む地域でも大雨で道路が池のように・・・。


ちょうど外出していたのでズボンが太ももあたりまでズブ濡れになってしまいました><。


そこで、大雨の時にすべきことを(反省の意味を込め)まとめます。


ゲリラ豪雨!すべきこと5選

洗濯物は干さない

「本当に台風来るの?全然晴れてるけど・・・。雨降らないでしょ!干しちゃえ!」

と洗濯したお洋服などを干してしまうと後悔してしまいます。

毎朝天気予報はチェックして、台風や大雨、暴風の恐れがある場合は外へ洗濯物を干さないようにしましょう。


ベランダのスリッパやハンガーは回収する

暴風が伴う場合、ベランダに置いているものが飛んで行って歩いている人や周りの家を傷つけてします可能性があります。

忘れがちなスリッパやハンガーは必ず中へ。植木鉢などある方も可能な限り室内へ避難させましょう。


外出は避ける。どうしてもの場合はカッパや長靴を!

台風、大雨、暴風の際の外出は危険です。

仕事の場合、一度上司や管理者へ相談を。お友達とのご飯会やお出かけはキャンセルした方がいいでしょう。


それでも外出しないといけない時の為に、カッパや長靴を準備しておくとGOOD。

大雨の中、目的地にやっとの思いで到着したところで、きっとその頃には服や靴が雨でぐちゃぐちゃになっていては大変です。

風邪を引いてしまう原因にも。

せっかくのお洋服と靴がダメになってしまう可能性もあります。


最近ではおしゃれなカッパや長靴があるので、もしもの時の為に1セット準備しておくとすごく役立ちます。












タオルや着替え、靴下を準備する

外出する際は、持ち運びやすい替えの服やタオルを持参しましょう。
特に靴下やズボンはあると凄く便利です。




停電に備えてキャンドルや懐中電灯を用意

大雨や暴風の影響で停電になるケースも考えられます。

もしもの時の為に、懐中電灯やキャンドルを用意していると安心です。