ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

小鼻の横と顎がめちゃくちゃ臭い、なぜ!?

どうも!ズボラ主婦あーちゃんです。



早速ですが、本日の議題はコチラ。



小鼻の横と顎がめちゃくちゃ臭い



臭いんです。臭いですよ( ; ; )

夫に言っても妹に言っても理解してもらえないんですが、唯一妹の友達は「鼻の横臭い!」って言ってました。



毎日毎日せっせこ顔面洗ってるのになんで臭いんでしょう>_<。

同じ様な方いらっしゃったらぜひ教えて欲しいです( ; ; )
私宇宙人なのかな?


ということで今日は「鼻の横と顎が臭い原因」について考察します⭐︎



鼻周り顎周りが臭い原因は?


ズバリ皮脂/角栓が原因だそうです。


鼻の横だけじゃなくて、鼻の下も臭います( ; ; )
ずーっと臭いわけじゃなくて、鼻の下を伸ばしたり、鼻の脇をこすった時に匂いがわかります。






あとは顎をこすった時も同じ匂いがいます。



総じて毛穴の汚れが原因だそう。

毛穴に詰まった汚れが空気にふれて酸化し匂いが発生する模様。




毎日クレンジングも洗顔もして保湿もして、なんだったらピーリングだってしてるのに、、、。



原因はいくつかあるみたいです。


鼻の周りや顎が臭くなる要因

  • 不規則な生活


うーんこれは十分ありえる。
肌のターンオーバーが行われる時間帯は24時前後だって言いますよね。
なかなかその日の内に寝るって大人になると難しくなるんですが、予定がないときはできる限り日付が変わるまでに寝ないとお肌によくない・・・・・のはわかってるんですけどね。


  • 炭水化物の摂り過ぎ


ギクーッ~_~;

炭水化物大好きだから、これツライよなぁ。
グルテンフリーな生活してる方多いですけど、食べれるもの限られて来ません?


以下グルテンが含まれる食材。




基本的に小麦粉が使われてるものは全部該当。
あとはパン粉を使ってるものも。


パン類
お菓子類
麺類
ホワイトソース類
市販のカレールー
ハンバーグ
たこ焼き
肉まん類
餃子
ソース類
ドレッシング類
しょうゆ
お酒類


他にも加工食品の結着の為に使われていたり、防腐剤、着色料、サプリメントなんかにも使われてるそう。



以下、他の炭水化物



お米
いも類
果実



食べるものがなくなる〜。


野菜、お肉、海鮮、味噌、牛乳、塩、卵くらい?


あとは、バターとかごま油、ココナッツオイルとかは大丈夫?なのかしら。



レシピが限られてきますねぇ。味付けもシンプルに塩だけなので、飽きそう。


ほんで、甘いものが果物だけって、すごくお金かかりますねぇ。



これで皮脂の発生と酸化を抑えられるなら頑張ってみる価値はあるかもですね。



さぁて、追い打ちをかけるように次の項目行ってみよう!




  • 脂質の摂り過ぎ

脂質も制限されるわけですね。まぁ脂摂取したら脂でますわな。



以下脂質を多く含む食材



牛肉
豚肉
バラ肉
サーロイン
カルビ
ベーコン
ソーセージ
ウィンナー
クリームチーズ
牛乳

ナッツ類




いやいや、食べるものなくなりますから💦

かろうじてお野菜と海鮮はオッケー?
エネルギー源がなくなっちゃいますがな。



でも少し意識するだけでも違う気がします。




  • 肌を清潔にする


クレンジング、洗顔、洗い残し、洗い過ぎ、保湿...。


わかってるんだけどもね!

世の中には情報も商品も溢れてるので自分で調べて知識つけていくしかないですよねぇ、こればっかしは。


まぁでも言えることは、、、


鼻の横や鼻の下、顎下は皮脂が出るので入念にお手入れ。あまりやり過ぎるとニキビができたりするので気をつけないといけません。


できれば、洗顔は泡モコモコがいいみたいです。
私は泡立たせるのめんどくさいので最初から泡で出てくるタイプの洗顔を使ってます。



助かります( ; ; )ロクシタン様々。




まとめ

疑心暗鬼だけどやらなきゃ変わんないですね。


私の友達が、某有名コスメメイカーで働いてるんです。
社長からコンビニ禁止、お菓子禁止、グルテン禁止の禁止三か条が言い渡され(美容業界って体育会系なの?)すごく頑張ってました。


ただ、付き合いの時だけパスタくらいは食べるよとのこと。



そんな生活を何ヶ月も送ってたら、見違えるくらいキレイになってました。
ツルッツルのピカピカ!
元々はニキビもポツポツできるような子だったんですが、ニキビどころか、ニキビどころか!つるつるでした。



彼女の場合、職場全体がそういう風潮なので取り組みやすいけど、普通だったらなかなか難しいですよね。



会社勤めの方だったら、昼間は会社のみんなの付き合いに合わせて、朝と夜は気をつける、とかなら継続できそう。


時間なくてご飯作れない時もコンビニじゃなくて定食屋さんに行く!でもいいみたいですよ。






というわけで、あーちゃんも生活改善頑張ります*\(^o^)/*



ズボラ主婦あーちゃん