ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

ポニーテール&お団子にした時の頭痛をどうにかしたい考察

人気記事セレクション

どうも!ズボラ主婦あーちゃんどぇす。



の毛長い方って夏の時期どうしてますか?



「坊主にしちゃう✨」



って方は珍しいと思うんですが、ポニーテールとかお団子にする方は多いと思うんです。



でも頭の高いところでひとつぐくりしたら頭が痛くなりませんか?

あーちゃんはもう夕方になると痛くて痛くて結局ほどいてしまいます。

でも型がついてしまってるしおろせないから、低い位置でひとつぐくり。

髪の毛が長いからお団子にしたところで収まりきらないし、もう「ムギャーーーーーー」ってなります。



なんで頭痛になるの?って疑問に思いませんか?


ズボラ主婦あーちゃん、ズボラのクセに調べてみました!(ドヤッ



ポニーテール&お団子頭痛の原因

原因は「血流・筋肉・神経」

血流が悪化する

ポニーテールやお団子にしたら、頭皮が一箇所に引っ張られるので血流が悪くなるらしいです。

筋肉が緊張する

同じく頭皮が引っ張られることで筋肉が凝り固まってしまうそうです。

神経が圧迫される

同じく頭皮が引っ張られることで神経が圧迫されるそうです。




え、てか、ポニーテール&お団子って頭皮に悪すぎじゃね!?


ということで✨解決策✨を考察します。

ポニーテール&お団子頭痛の解消法

緩めに結ぶ

どうしても落っこちてくるし強めに結びがちですけど、緩めに結んだ方が頭皮に優しいですよね。

今の流行り的に、あんまりぴちっとした結びめより、少し緩めで後れ毛があったりきちんと結べてない方がこなれ感が出て可愛いです。

時々解放してあげる

ピンとかスプレーでがっちり固めている時は無理ですけど、上記のようにこなれ感を出した緩めのひとつぐくりだったら時々結びなおしてあげるといいです。引っ張り続けているのが原因なので!


ほどいた時に頭皮マッサージするとさらにGOOD!!

ギリギリまで結ばない

発表会とか、舞台とか、どうしてもキツく結んでがっちり固める必要がある人は、ギリギリまで結ばない!

発表会とか舞台って、どうしてもソワソワして早めに衣装に着替えたり髪の毛結ったりしたくなりますけど、髪の毛はギリギリまで結ばないのも手です。物理的に。

お出かけする時も髪の毛は一番最後に着手するのがいいですね。


まとめ

あまり参考にならなかったかも?ですが、なるべく頭皮に優しいポニーテールとお団子をすることが頭痛回避の近道。

ギリギリまで結ばない
こなれ感”と称して緩めに結ぶ
時々ほどいて頭皮マッサージ


はショートカットが一番いいですね。もしくは坊主。




ズボラ主婦あーちゃん