ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

処方された吸入剤「シムビコート」のお話

コンバンワ〜、ズボラ主婦あーちゃんです。



更新が途切れてしまいました💧





仕事が忙しくて&風邪をこじらせて全然咳が止まらないので帰宅したらすっかり抜け殻モード。



仕事が忙しい時はプライベートとか関係なしに仕事を間に合わせないといけないので知らない間にストレスが溜まってしまうんですね〜、なかなか風邪が治りません。



ということで病院へ。



レントゲン検査もしてもらって、「肺炎の影はないね」とのことでした‼️良かった〜😌



でも



「咳が1か月治らなかったら結核とアレルギーの検査します。」




え・・・・



結核!?



アレルギー!?


怖いこと言わないで〜(T ^ T)


総合風邪薬と咳・痰どめの薬をもらいました。


あ、あと!前に書いたヘルペスとニキビの薬ももらいました。これもまたレビューします!すんごい効いたんです。びっくり。






ということで久しぶりにこの時間(23時・・・)に家に居るので処方された吸入剤のことを紹介しようと思います。


処方された吸入剤「シムビコート」のお話

シムビコート タービュヘイラー60吸入


「ドライパウダー吸入式喘息・COPD治療配合剤」



しんどい時に2回吸入してね!と私の場合は言われました。



すごーく細かい粉末を直接肺に入れて気管を広げるお薬。ステロイド剤だから、吸入後は口の中に残らないように必ずうがいをするようにと結構念押しされました。

使い方


フタを開けて右に回し、その後左へ「カチャッ」と音がするまで回します。


そしたら1回分の補充が完了❗️


インスタントカメラのようなカウント窓があり、補充ごとにカウントが1回減ります。


間違えて何度も回してしまっても、1回分しか補充されないから大丈夫とのことです。


ただ、カウントが進んでしまうから回数に誤差が出てきてしまうとのこと。



一番初めだけ、3回この工程をしないと薬が補充されないみたいです。それ以降は1回でok!!



いよいよ吸入。最初は「むせないかなー?」と、ものすごーく怖かったです。



安心してください!むせませんし、穿いてますよ



薬はものすごーく細かいので、「これで吸えてる?大丈夫?」ってくらい違和感がありません。



ハーっと息を吐いた後、口にくわえて息を口から吸います。

その後話して、深呼吸。これで1回分完了。


私の場合は2回と言われているのでもう1度。



その後、しっかり水で口の中をゆすいでうがいします。



効果は?


「出るもんは出る!(咳)」

って感じです。多少楽になったかなー?って気はしますが・・・。でもやっぱり咳は止まりません。

継続してナンボなんでしょうね。


もう咳のせいで腹筋が痛い(T ^ T)

新しい筋トレ方法だわ。どうしようシックスパックになったら。




ようやく仕事がひと段落しようと差し掛かっているような兆しがあるので、しばらくは処方された薬と吸入剤で頑張って治療していきます。




ちなみに今回のレビューは私一個人のレビューなので、責任は負いかねます^^;

素人の咳改善日記程度に見てくださいね👀




明日は金曜日‼️週末お休みの方は後一踏ん張りです😃




それではおやすみなさい💤