ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

ズボラ流!夏バテ克服方法の考察

は〜い、ズボラ主婦あーちゃんです。

日本と言えど北から南に長ーいわけですが、あーちゃんの住んでいる地域はアスファルト地獄で高温・多湿。
夏場や夜になっても温度が下がりません。

本当はクーラーに頼りたくないけど、暑くて汗かいてベトベトしてイライラして集中力が途切れて効率が悪くなるのでクーラーは必須です。

寝る時は、2時間タイマーにして扇風機かけて寝てます。年がら年中空気清浄機も欠かさず!(なので今回の鼻づまりは職場でもらってきた可能性あり・・・)


□こちらが鼻づまりの記事□
shufuhitoritouronkai.hatenablog.jp


なので、もう6月の中旬頃からクーラーつけてるんですけど、7月頭くらいから夏バテスタート。

ひ〜、もう本当にヤダわ。じゃぁ、クーラーつけんなよ!って話だけどそれもしんどいし。

海やプールに行く時は「夏!最高!」ってなるけど、日常生活はツラくて仕方ない。

なので、今回はズボラ流夏バテ克服方法について考察します。

ズボラ流!夏バテ克服方法の考察

そもそも夏バテとは?

人間は、高温で多湿のところでは体温を一定に保とうと頑張ってエネルギーをたくさん消費します。

その状態が続いたり、負担が強い時、体が上手に熱を体から放出することができなくなってしまい、そのせいで色々な不調が出てきてしまうこと。

鼻づまりの会でも勉強しましたが、血管を司っているのは自立神経さんなんですが、自立神経さんは体の異変に気付いて血管を縮めたり膨らませたり、汗を出したりして体がいつでも通常運転できるように頑張ってくれてます。

体のバランスを整えようと自律神経が頑張ってくれてますが、あまりに負担が大きすぎてうまく調整できなくなることで夏バテが起こるのです。

まるで男女の関係のようですね〜。負担をかけすぎると相手も自分も辛くなって距離を置いて冷静になる時間が必要・・・・なんてはかないのでしょう。


クーラーの中で過ごした後、急に暑くて湿度の高い場所に出ると体温調整がおっつかなくなるので、そんな生活が続くとそりゃ体に負担が出るわけです。

夏バテの症状ってどんなもの?

  • 倦怠感
  • 思考力低下
  • 下痢・便秘
  • 食欲不振
  • 頭痛
  • 発熱
  • めまい


あーちゃんはめまいがすぐ出る体質なんですが、最近よくグラングランすると思ったら夏バテのせいなのか。

夏バテ恐るべしだな。

一般的な夏バテ解消法

まずはじめに一般的な夏バテ解消法をチェックしてからズボラ流の克服方法をまとめあげたいと思います。

  • 十分な栄養摂取(ビタミンとたんぱく質不足が夏バテを招くらしい)
  • 十分な休息
  • 冷えを増長させないために温かい飲み物を飲む
  • 水分補給(ちょっとした作業でもすごい量の汗をかいてるらしい)
  • 外気温との差は5度まで

お〜、なんと真面目な解消法であるか。

では次にズボラ流。

ズボラ流!夏バテ克服方法の考察

  • 栄養

ビタミンとたんぱく質といえば、豚肉・魚・野菜・大豆・乳製品・卵

とりあえずご飯食べる時はこれから入っているものをチョイス。

当面の晩御飯のレジピは

冷しゃぶサラダと味噌汁、とか、魚料理とサラダと味噌汁、でいいんじゃない?お刺身とか楽だし。高いけど。

作るのめんどくさかったら野菜生活飲んで、ゆで卵を食べる。これならコンビニでも売ってるね。

ご飯を食べる時に食材にだけ気をつけてれば栄養面はクリア。カップ麺はダメですよ。

  • 休息

休息はズボラさんの特技なので割愛。ちゃんと寝ましょう。

  • 飲み物

水とかお茶とかビールとか、ついつい冷たいの飲みたいですよねー暑いから。

外にいる時は冷たいのはOK!クーラーの効いた室内では常温か温かい飲み物にする、とルールを作ると楽。

職場では買ったばかりの冷たい飲み物を少し放置してから飲むと適度に常温になりますよ。

  • 水分補給

1日何リットル飲まないといけない、とかズボラには苦行なので、とにかく手元に水分を置いておくことにしましょう。

そしたら自然と何も考えずに飲みますよ。空になったら新しく補充すること!

  • 外気温との差

外気温が何度で室内温が何度でって「そんなのいちいち調べないよ」がズボラ流。
職場にひざ掛けとカーディガンを置いとくなりカバンに持ち歩くなりしてクーラーが効いてるところでは何も考えずにそれらを身につけるようにしましょう。
「カーディガンあっつ」となったら脱いで良いルールに。

まとめ

  • 食べ物は「豚肉・魚・野菜・大豆・乳製品・卵」を意識して食べること
  • しっかりお風呂に入って寝ること
  • 外では冷たい飲み物OK!!室内では常温か温かい飲み物にすること。
  • 常に手元に飲み物がある状態にすること。
  • クーラーの効いた部屋ではカーディガン&ひざ掛けを装備、暑くなったらとってよし。


ズボラな皆様、一緒に暑い夏乗り切りましょう><。


関連記事

shufuhitoritouronkai.hatenablog.jp
shufuhitoritouronkai.hatenablog.jp


ツイッター始めました。

ランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします♫

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

ズボラ主婦あーちゃんの1人討論会★*.