ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

鼻はナゼ片方だけ詰まるのか?

人気記事セレクション

こんにちは!ズボラ主婦あーちゃんです。

今日から平常運転で更新していきますのでよろしくお願いします😍


無事に内祝いの手配も全部完了。パーティーに出席いただいた方への連絡も全員完了。ホッとしたのか急に夏風邪をひいてしまいました😷オヨヨ。

クーラーのせいもあるよね〜。ぐったりモード。ゆっくりお風呂にも最近つかれてなかったし、代謝も相当悪くなってるはず。体を温めてないからいろんな所も凝ってるはず・・・。

体メンテナンス日が近々必要だわこりゃ。



今は熱もあるんだけど、一番辛いのは鼻づまり。

でさ、鼻づまりってなんで片方だけなるか風邪ひくたびに疑問だったんだから、今日の一人討論会の議題にしようと思います‼︎

鼻はナゼ片方だけ詰まるのか?

そもそも一体何が詰まっているのか?

鼻づまりは鼻くそが詰まってるわけでも、鼻水がたまってるわけでもなく、鼻の中が腫れて空気の通り道をふさいでしまっているらしい。

私は生まれてこの方鼻水が道をふさいでいるものだと思っていたから、こよりを使って一生懸命ツンツンしてはくしゃみをして鼻水を出す、の繰り返しをしていたけど、全然意味なかったんだ!と驚愕(゚o゚;;

鼻の中、入り口から2センチほどの所にある部分で血管に血が溜まって腫れているんだそうです。

鼻づまりは自律神経の仕業

血管の膨張を司るのが自立神経。

鼻づまりさせる=血管を膨張させる時は①ウィルスやホコリなどの異物が侵入してきた時と②冷たい空気が入ってきた時。

①の異物が侵入してきた時は、空気の道を狭くすることで肺に異物を届けさせないように頑張ってくれています。

②の冷たい空気が入ってきた時は、鼻の中を膨張させることで空気をあっためる役割があります。


夏はクーラーの冷たい風も吸い込むし、もしクーラーのフィルターが掃除されてなかったらホコリとかカビまで入ってくるから、全力で鼻の中を膨張させるわけですね。

鼻づまりは左右交代制

ここで本題!

普段、鼻の穴の中は大きく腫れることがなくとも上のような作用を自律神経と鼻がタッグを組んで頑張ってくれているわけですが、鼻が腫れている間は空気の通りが少ないので鼻が休めるそうです。腫れることが鼻の休日ってこと。

それで、その鼻の休日は2〜3時間くらいの交代制らしく、鼻づまりが左右交代するのです!


ぜひ今度鼻づまりした時に観察してみて下さい!!

確かに昨日の晩、一瞬両方の鼻が急に鼻づまりしなくなって、かと思ったら反対の鼻が詰まったのです。
寝てる方向のせいで鼻水が移動したのかもと思ってましたがそうじゃなかった・・・。



まとめ

鼻づまりの原因は、鼻水でも鼻くそでもなく鼻が腫れている!

左右の鼻が、異物や冷たい風を肺に入れないようにあ全力で体を守ってくれている!

そして鼻づまりは2〜3時間のシフト制!



目からウロコでござんした。

鼻の頑張りに思いを馳せながら風邪を治していきます。


ツイッター始めました。


ランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします♫

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

ズボラ主婦あーちゃんの1人討論会★*.