ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

シンプルな暮らしをするにはシンプルな行動では不可能

こんにちは、あーちゃんです。
今日もいい感じにズボラってます。
そういえばツイッターを始めてみました。全然フォロワーがいないので良かったらフォローしてやってください。

さて

今朝は公言通り晩御飯の為に朝炊飯器をセットしたおかげで晩御飯準備がすごく楽でした、毎日続けられるように頑張ろうっと。

買い物の帰り道、「次の課題はシンプルライフだ!」と思い立ったのはいいんですけど、シンプルに暮らすのって案外大変だよなーと思いまとめてみます。

本日の議題「シンプルな暮らしをするにはシンプルな行動では不可能」

今回は初めて目次を導入してみます。

理想のシンプルライフとは?

まず思いつくのは無印良品のカタログとかパンフレットのようなイメージ。
生活感がなく、家具も色味や素材が統一されていて、お掃除ロボットが何の障害物にも邪魔されずに掃除できるような部屋。
前の「理想の主婦」で一人討論会した内容と若干かぶるんですが、「生活が荒れていない」のもシンプルライフの1つだと思ってます。

シンプルライフの為にすべきことののチェックリスト

自分に言い聞かせるようにピックアップしていきます。
ズボラ主婦にとっては耳が痛い項目だらけになると思いますが、やると決めたからには自分の家を見渡しながらまとめあげます!


生活感のない部屋にするには?


□チラシや郵便物がそこらじゅうに放置されていない

□脱いだ服や洗濯物が部屋に点在していない

□たたむ前の洋服がカーテンレールにつられていない

□飲み終わったコップやペットボトルが色んなところに置きっぱなしにされていない

□床に物がない

□カバンの定位置が定まっていない

□テーブルの上や棚の上にゴミが散らかっていない

□使ったものがそのまま出しっぱなしにされていない

□髪の毛をくくるゴムやピンなどが行方不明になっていない

□本は本棚に収まっている

□領収書のとりあえずの居場所が冷蔵庫の扉になっていない

□髪の毛が床に散らばっていない

□大事な書類が「とりあえず」の場所から移動せず積み上がっていない

□季節ハズレの小物が出しっぱなしでない

□紙袋を家具の隙間に保存していない

□食器やコーヒー類、調味料などがむき出しになっていない


統一感のあるインテリアにするには?


□色味が統一されている

□デザインが統一されている(テーブルはロココ調なのにカーペットが和柄とか)

□使わなくなったダイエット器具など無駄なものがない

□充電器やケーブル類がぐちゃぐちゃになっていない

□キャラクターものが多すぎない


「荒れていない」生活とは?


□毎日のスケジュールが定まっていない

□ゴミ袋が部屋やベランダに溜まっていない

□コンビニ飯や惣菜はピンチヒッターに止める

□冷蔵庫の中に消費期限切れの食材や腐った食材がない

□台所周りが油まみれになっていない

□月々の支払い日がきちんと管理されていてる

□毎月の家計を把握できていない

□部屋が汚くても平気な精神状態ではない

□しないといけないことを忘れていない


「シンプルライフ」への道のりリスト

掃除編


□まずは落ちているゴミ、棚やテーブルのゴミを拾い集める。

□床に置いているものをとりあえず椅子の上とかに避難させる

□掃除機をかける

□テーブルの上などに放置されているコップ類を集める

□テーブルや棚の上に放置されている封筒やチラシ、書類を集める

□洗濯物はたたんでタンスにしまう

□カーテンレールにハンガーが残っていないか確認する

□カバンを一箇所に集める

□髪の毛のゴムやピンを拾い集める

□領収書は箱などに集める

□水道トラブルのマグネットは1つだけ残して捨てる(いや、いざとなったらネットでも調べられるから捨てても良い)

□季節外れの小物を集めて箱に入れる

□紙袋はクローゼットの中などにしまっておく(紙袋収集は関西人の特徴らしい)

□食器類がむき出しになっている人は何がむき出しになっているかメモをとって後で収納グッズを探す


インテリア編

なかなか捨てるに捨てられないし、スグ買い揃えるというわけにはいかないのですが、一応まとめときます。

□統一したい色味を決める(白なのか、木材だとナチュラルかダークか)

□カーペットやカーテン、ベッドカバーなどアクセントカラーを決める

□イメージにそぐわない家具は卒業する(”捨てる”をカッコよく言ってみただけ)

□新しい家具は自分のイメージにあった家具屋さんでライン購入する(それが一番手っ取り早く統一感を出せる)

□電源アダプタやケーブル類は家電量販店とかインテリアショップ、アマゾンなどで良いグッズがないかチェックする


整った生活編

□家族で確認する用の大きめで書き込みができるカレンダーを買う

□カレンダーに、ゴミの日、大事な予定、支払い期日(できれば余裕を持って全部の支払いを行う支払い日を決める)、しないといけないことを記入する

□オシャレな黒板など(100均ので十分)に1日の大まかなスケジュールを書く

□ざっくりでいいから家計簿を書く、もしくはレシートをノートに貼っていく(ブログに記録するのでもいいかもね)

□料理した後はキッチン周りを拭く


総まとめ

今まで目を背けてきた色々なこと、頑張ればできるかもっと思いました。

私は本当にびっくりするくらい雑でズボラです。

部屋にゴミが落ちてても平気な精神状態です、危機です!

2か月に1度くらい、部屋の汚さに発狂するんですが、もう度を超えた汚さで、かつ生活が荒れていて、かつ生理前っていう最悪な状況です。

とにかく自分で作ったリスト通り少しずつ動いてみようと思います。来週あたり友達夫婦が家に来るかもしれないので・・・OMG😖💦


もし皆さんの中で、同じくズボラで部屋が汚くてシンプルライフに憧れている方がいらっしゃいましたら一緒に頑張りましょう><。


ランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします♫

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

ズボラ主婦あーちゃんの1人討論会★*.

あーちゃん