ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

理想の主婦からほど遠すぎて現実逃避したくなる

あーちゃんです。

昨日は七夕でしたね🎋

仕事が忙しくて深夜帰宅になってしまい、ブログ更新できませんでした💦


突然ですが理想の主婦ってどんなのですか?
私は思い描いていた主婦からほど通すぎて苦しくなる時があります。
なんで自分ってこんな生活なんだろう、なんでこんな輝いてないんだろうって。
もう穴があったら30メートルくらい掘った挙句見つからないようにフェイクで分岐点とか掘っちゃったりして隠れたいくらい。
今日はそんな自分の気持ちを整理するために書いてみようと思います。
うわ〜、排卵が終わったら気分がうつになる典型的パターンだ。

理想の主婦平日パターン

  • 朝は6時くらいに起きて、掃除・洗濯・朝食の準備と夕食の下ごしらえ・夫のカッターシャツのアイロンがけをする
  • 夫が起きるまでにブログを書く。朝なのできっとポジティブな記事がかけているはず。
  • 朝食をゆっくりとってちゃんと化粧もヘアアレンジもする
  • 職場ではスマートに中身の濃ゆい仕事をして夜は早く帰る
  • 帰ったら夫が帰ってくるまでにスーパーで買い物を済ませて夕飯の準備
  • 夫が帰ってきたら「ご飯にする?お風呂にする?それともワ・タ・シ?」が言えるくらい安心感のある「ただいま」が言える
  • 早めにお風呂に入りスキンケアをきちんとする
  • 夫の晩酌に付き合いながら今日どんなことがあったかを話す
  • 二人で映画なんか見ちゃったりする
  • 12時までにベッドに入ってスヤスヤと眠る

理想の主婦休日パターン

  • 朝は平日と同じく6時に起きて、平日と同じように掃除・洗濯・朝食の準備をする。違うのはカッターシャツのアイロンがけと夕飯の準備は不要。
  • 夫は少しだけ寝坊。夫が起きるまでに身支度をする。休みの日でもちゃんと身支度を整えるのがポイント。
  • 夫と一緒に朝食をゆっくり食べ、今日はどんな1日にしようか考える。
  • ランチはお外で。できれば映画を見に行ったり、買い物に行ったり、お茶したりしたい。遠出しなくてもいい。
  • スーパーでお買い物して帰る。夕飯は夫と一緒に作って早めの晩御飯。一緒にお酒を乾杯したりする。
  • 大型連休はどこ行こうかなー?とか先々の妄想を二人で膨らませる。

理想の主婦の諸々

  • 美容院には2か月に1度通いたい
  • お洋服はいつも品がありオシャレなものを身に付けたい
  • 下着がよれよれじゃない
  • 化粧ポーチが綺麗でメイク道具は一式揃っている
  • 健康に気を使ったご飯が作れる
  • 季節や行事ごとに沿ったイベントをする
  • お金の管理がしっかりできている
  • 夫と喧嘩しない
  • シンプルで統一されたインテリア
  • 色々と荒れていない

うーん、どうだろう?


朝起きて家事をこなすって、習慣化してしまえば楽になるんだろうか?
あとは子供ができたら無理にでも規則正しい生活しないといけないし。
とりあえず、今はアイロン掛けしかできてないので笑、朝少しずつ早起きするところから始めなきゃ。
朝ごはんはパンとかシリアルとかが多いから、まずは今の生活に「洗濯」と「朝食作り」と「炊飯器の予約」は組み込んでみようと思う。


仕事は夕方になると集中力切れちゃったり、急遽な仕事が入って帰りが遅くなることがあるから、無理ない程度にスケジューリングする必要があるかも。
は〜。仕事が忙しくなると生活が荒れる。


次の課題は洋服と下着かな。下着については何度も何度もブログに書いてるけど、洋服もちゃんとしたい。
高いものじゃなくて、ある程度の品質がありつつもオシャレに見える服!が欲しい。

最近はユニクロとかGUばっかりだったので、ちょいちょいファッションサイトを見ては妄想したりブックマークしたりしています。



こういうところとか
KOBE LETTUCEト




こういうところとか
大人女性ファッション通販ショップtitivate





こういうところとか
Pierrot





可愛いな〜
なんていうの?とろみシャツっていうのかな。最近みんな着てるよね。
とろみ系素材の白のタンクトップに黒のワイドパンツとかさ。
女優帽的なつば広麦わら帽子かぶってネックレスと時計つけたらなんかそれっぽくなるはず。

夏の服そういえば買ってないわー。
使い回し方とか想像しながら妄想ショッピングするの楽しい。

うん、なんか話がどんどんそれちゃったけど、オシャレで品のある綺麗めな感じのファッションは永遠の憧れだわ。
あと靴も。スニーカーしか持ってないわ。今年のサンダル買わないと・・・。



なんか今日はすごく長く語ってるな〜、病んでるのかな〜。

本当いうと、百貨店コスメとか使いたい訳ですよ。
ただ接客が苦手。予想外の出費があるのが怖くて行けない。
友達の誕生日プレゼントだったら「コレ!」って決めて購入できるから平気なんだけどね。何でだろ。

だから最近はもっぱらドラッグストアコスメ。しかもラインも揃ってないし。顔の統一感のなさ半端ないですよ。化粧うまかった色々組み合わせて使っても上手に仕上がるんだろうけど。できるだけラインで揃えて、これさえ塗っときゃなんとかなるさ!って感じのがいいんです。なんとかなることが目標なので。


いつも見てるのがここ
ネットコスメ
とにかくたくさんの百貨店コスメがネットで買えるのでめちゃくちゃ妄想してます。


いろんな主婦さんのブログを見て気になっているのがここ。
中谷美紀のCMで話題、10minミネラルファンデ




なんか元気出てきた

このブログ書く前はすごく落ち込んでたんですけど、なんで自分が落ち込んでるのか書いていって、今できることは何か考察するだけでも気分が楽になるもんですね。

まだまだ課題は山積みですけど何かちょっと未来が明るくなりました。そしてあーちゃんの生活メモ帳を最後までお付き合いいただいた皆さんありがとうございます。ブログってすごく気持ちの整理ができるから始めて良かったなーって思いました。



まとめ(7月頑張ること)

  • 朝7時に起きて「洗濯」「朝食作り」「炊飯器予約」「朝食準備」「アイロンがけ」を頑張る
  • 夏服とサンダルを揃える
  • 色々と化粧品が足りてないので化粧品を揃える
  • その日のうちにお風呂に入って12時までにベッドに入る


来月もまた目標立てようと思います。

おつきあい頂きありがとうございます。


ランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします♫

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

ズボラ主婦あーちゃんの1人討論会★*.


あーちゃん