ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

靴下はなぜ3足セットなのか考察

みなさんはどこで靴下買うんだろ?
私はほとんどユニクロ。
ユニクロか、お土産屋さんに売ってるイラスト入りのやつ。
パンプス用だったらチュチュアンナで買います。
ユニクロは生地がしっかりしてるからなかなか破れない。靴下に関しては絶対的な信頼を置いている。
GUはねぇ、服の紐がホチケやすかったり汚れやすかったりするから靴下は買わないことにしてる。

で!

大抵靴下って3足組じゃないですか?3足1,000円。
なんでだろ?私いっつも思います。

この色が欲しい!この一足だけでいい!ってなっても、あんまり興味ない、というか自分だったら選ばない色の靴下が付いてくるわけですよね。
例えばさ、あんまり売れ行きが良くなくってまとめちゃいました!とかだったらそもそもその色の靴下作らなきゃいいじゃん。卵の黄身みたいな黄色の靴下とかさ。

ほんと、何で3足なんだろね、4足でも2足でもない。

考えたわけですよ。
きっとこれは私達に対する挑戦状なんじゃないかって。

「お前らどうせユニクロでいつも無難な色の服買ってんだろ?お?もっと自分の才能開花させようぜ!?卵の黄身色、チャレンジしてみようぜ?」って。

実際3足手元にあったら、洗濯の都合とかで履く予定のなかった色の靴下を履く時が来るんですよ。

履いてみるわけですよね。そしたら案外馴染むんですこれが。あ、いいじゃんって。そしたらもうレギュラー入り。履く予定がなかった靴下の命がそこで花開くわけです。


という妄想は置いといて、靴下って200円とか300円の世界だから、やっぱり売り上げ出そうと思ったらまとめ売りしないと採算が合わないのかなー?
どーせだったら無難な色と派手な色組み合わせちゃって一緒に買わせる、的なね。派手な色を求めてる人も少なからずいるわけだから生産をストップさせるわけにも行かず、かといって単品で売ったところでちょっとしか売れないし。
買い手も千円くらいいいかってなるわけですよね。4足だと千円超えるし、2足で売るなら3足千円にして儲けようぜってことですよ。3足千円制度がなくならないってことは、需要と供給のバランスが成り立ってるわけですから。


まとめ。

3足千円は、未知の領域を開いてくれる自分への挑戦状。




ランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします♫

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

ズボラ主婦あーちゃんの1人討論会★*.