ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

学生時代はキャンペーンガールやコンパニオンの仕事をしていました

新しい商品や企業のPRをする為に、短いスカート履いて商品を紹介するアレです。

 

毎週土日働いてたので、学生の割に高給取りでした。

ただし、現場によって髪色の指定があるので、学生時代の大半は黒髪で過ごしました。

今は髪の毛を病気の方の為に寄付したいので黒髪ロングですが、寄付した後ショートカットにしたら髪染めをしよう!と密かに企んでおります。

 

これから、キャンギャルしたいな〜コンパニオン事務所入りたいな〜って方がいたら参考になるかも?(珍しく人の為になることを書こうとしている・・・書けるのか?)

 

まず、こういう仕事するには2通り。1つは派遣会社へ登録する。1つはコンパニオン事務所に所属する、です。

1つ目の派遣会社は主に量販店関係のPR活動、2つ目の事務所はイベント系のお仕事(モーターショーとか)がメイン。

で、がっつり稼ぎたいなら派遣会社。モデルになったり芸能関係に進みたい方は事務所所属がオススメ。

事務所所属はぶっちゃけハードルが高いです。仕事が来たら誰でもその仕事ができるってわけでなくて、「その仕事したいです!」って挙手した後事務所で選考会があり、さらにクライアントさんの選考会を通過しないといけません。

派遣会社はとにかく人が足りてないケースが多いので選考会はほとんどなく、何かしらどこかしらの現場に入れてもらえます。

なのでキャンギャル初心者さんは、ぜひ派遣会社勤務からスタートしてみてください。仕組みがよくわかるししっかりとお給料もらえますので。

 

お給料がいいのも派遣会社。私は時給1500円ほどもらってました。新人の子でも1200はもらってたはず。

対して事務所はそんなにもらえなかったです。案件によるかもしれませんが。それより自分で用意しないといけない衣装が結構あって(色指定のパンプスだとかスカートだとか)、割に合わないなーと感じることが多いかも。

あくまで「モデルとして売れていきたいんでしょ?それならこれくらいするのが当然よ?」みたいな体育会系なスタンスなのですよ。

顔はもちろん、歯並びも、3サイズだって体重だって身長だって足の長さだって選考会の基準になるし、座り方講座立ち方講座なんかも勉強しに行かされました。事務所によるかもだけど。私はぶっちゃけ可愛くも綺麗くもないので(何でこの業界で仕事してたかよくわからない)、「あーここは超美人が来るところなんだな」と感じました。

 

結局派遣会社にも事務所にもどちらにも所属して、うまいこと仕事の折り合いをつけて働いてました。お姉様方が多いのですごく社会経験になりましたね〜。

そこで知り合ったクライアントの営業が今の夫です。映画みたいでしょ。私の知ってる同じシチュエーションの映画の女の子はこの後病気で死ぬんだけどね。わたしゃ頑張って長生きするよ。

 

事務所の仕事は基本イベントの立ち仕事や司会。派遣会社はティッシュ配ったり、接客したり、MCしたり、です。実労はどちらも6時間ちょっとくらい。拘束時間は8時間程度。

 

イベントによりますが、事務所から行った仕事の方はお弁当が出る現場もあったかな。派遣会社の方は自分で持って行くか買うかでした。

 

どちらも現場によったら白シャツで黒パンツ、みたいな格好の仕事もありましたし(こういう時は自前)、ミニスカートで可愛い感じの衣装もありました(事務所の場合白スニーカーと白靴下は自前、黒パンプスは自前。派遣会社の場合、靴下は自前、靴は用意してくれる場合もある。ちゃんと洗ってあった。)

 

化粧しないといけないのと、ムダ毛処理しないといけないのがネックかなー。どんな衣装かは行ってみないとわからないことも多いので。

 

チームが固定化してくると気が楽なんですけど、そうでない場合は毎回「初めまして〜」からスタートするので、そういうのが無理な人は向いてないかも。やっぱり愛想よくしてた方が同じクライアントさんから指名もらいやすいし。

 

そんな感じかな。

 

今回のまとめ。

バドガールとかモーターショー、イベント会場のコンパニオンを目指したい方は事務所へ!

量販店などのガジェット系PRをしたい方は派遣会社へ!

給料は派遣会社の方がもらえるし楽。自分を高めたい方やモデル・芸能関係に憧れている方は事務所が向いてる。

 

 

 

ランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします♫

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

 

ズボラ主婦あーちゃんの1人討論会★*.