ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

ズボラ主婦あーちゃんの一人討論会

しょーもないことを1人で討論したりつぶやいたりしています。

布ナプキンにすべきか否か

生理が来そうで来ない状態が5日間続き、ようやく生理が始まりました。

布団も服も汚したくないから無駄にナプキンを消費しました、は〜。

しかも、生理始まってなくても生理痛のような痛みがあって、ひどい時にはマジで動けなくなるくらい痛むから痛み止めも飲んでる。これは無駄なようで無駄でないけど、生理来てないのに生理痛ってなんか無駄な痛みだな、オイ。

 

痛み止めは仕方ないとしても、ナプキンの浪費は避けられないもんかね?

と思って色々ググってたら、布ナプキンしてる人も多いそうな。何度も使えるわけだし経済的だよね。

ここで疑問。

果たしてズボラな私が布ナプキンを継続できるかどうか。

だっていちいち洗わないといけないでしょ?いや、毎日着る服とかも洗ってるけどさ、それは洗濯機がやってくれるわけですよね。

布ナプキンって手洗い必須でしょ?

しかもそれが5日間続いて、1日1枚なわけないから最低でも3〜4枚消費するとしたら、どんだけ手間なんだよって感じ。やっぱり楽して得はできない世の中なんだよ、よくできてる。

 

先にデメリットから考えちゃったから、メリットも考えようじゃないか。

 

1、今後ドラッグストアでちまちまナプキンを買う手間が省ける

2、生理前の来そうで来ない時のナプキン浪費をなくせる

3、化学繊維じゃないので体に優しい

4、自分で生理コントロールができるようになるらしい

 

ついでにデメリットもまとめてみよう。

 

1、洗うのがめんどくさい

2、最初に少し出費が必要(どうせ買うなら1回分と言わず5日分用意したい)

 

こんな感じでしょう。

どうやら普通のナプキンには熱冷ましのひんやりシートに含まれてるような合成ポリマー?的なもんが入ってて、それで体を冷やしてしまうらしい。

子宮は他の臓器に比べて30倍吸収力があるらしくって、ナプキンの悪い成分をダイレクトに吸収してしまうらしい。

それって結局何か病気に直結したり妊娠しにくくなるとかあるのかな?ちょっと分かんないけど、これから妊活初めてなかなか妊娠できないようだったらそれも考えもんだよね。少しでも考えられる影響はなくしといた方が精神的に安心するし。

 

あと、気になるのが、生理のコントロール。最初聞いた時はマジで?ってなったけど、昔の人はおトイレで出してたらしい、すごいな、やっぱり信じられない。どういうこと?ずっと締め付けてるの?

赤ちゃんのトイレトレーニングも、布おむつしてる子の方がうまくいくって聞くし、少し違和感があると体が順応していくのかもね。

 

こう考えるとやっぱり布ナプキン興味あるな〜。

次の生理が始まるまでに購入できるお店調べてお財布と相談しようっと。

 

結論、布ナプキン、初めてみよう!!

 

 

 

 

 

ランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします♫

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

 

ズボラ主婦あーちゃんの1人討論会★*.